36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

行きつけスナックのママの差し入れ

おっはモーニング。1型糖尿病のおりんが雨が降る宮崎よりお送りしております(^▽^)

 

本日の空腹時血糖 156

体重       67.6㎏

 

昨晩は差し入れがいろいろ届きました。

行きつけのスナックのママがお誕生日会を頼まれていたからたくさん料理を準備していたそうですが、待てど暮らせどそのお客さんが来ず。

電話をすると「え、私25日って言わなかったっけ?」

と返答(´;ω;`) 聞いたそばですぐメモを取るマッマはえええええ!!と思いましたが、

お客様なので何も言えなかったそうです(´;ω;`)

残っててもどうしようもないし、ガックリ来て早々に店も21時には閉めて私の家へ届けてくれました。

 

・特製卵焼き(だしベースの甘い味)

・レタスとかにのサラダ

・エビと野菜のパスタ

・たけのことワラビの煮物

・ちくきゅう

 

 

本当にたくさんのごちそうが届きました(⌒∇⌒)

そして、食べる人のことを想って、喜ぶ顔を想像して料理をして、おもてなしをするママの心意気に感心させられたし、素晴らしいなあと思いました。

HbA1c6.4%お祝い】で

上司から頂いた久しぶりのビール

(キリンの新商品の名前忘れたけど晴れなんとか的なやつ、スッキリしてて飲みやすくおいしい!!)

ワインを飲んでいた私にはぴったりんなお料理ばかりで最高においしかったです(^▽^)/www

 

さすがに食べきれないので、今日のお昼、今夜の晩ご飯までありそうですw

食費が浮くのでありがたいw

 

そして宮崎市高岡の長饅頭(塩味の効いた棒状の大福的なやつ)

も差し入れで頂いたので2本デザートで食べました(⌒∇⌒)

甘じょっぱいってMU・TE・KI☆★☆★

 

 

食直後は131でしたが、おそらく250近辺まで2時間後の食後血糖値上がっただろうなww

 

お誕生日祝いをすっぽかされたというか、おじゃんになったママはさすがに身体的にも心にも疲れが出たのか、今朝から体が痛み休んでいると連絡がありました(´;ω;`)

 

心がぽっきり折れると、身体へも影響がでますよね。

生きているとどうしてもそういう日がある。

 

ママへいつもおいしいご飯、大笑いする話、これまでの人生で酸いも甘いも見てきた経験話、、、感謝の恩返しをなにかしたいな、こんなときこそなにか助けができないかと雨空を見上げて思う1日のはじまりです。

 

 

 

今日も焦らず、無理せず、無茶せず。

 

 

アディオス!ガブレッシュ(⌒∇⌒)