36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

現在はキャベツにハマる偏食家!

おっはモーニングエブリワン!!

1型糖尿病の疾風のおりんは今日も元気だ飯がうまいぞコノヤローw

 

本日の空腹時血糖 150

     体重  65.4㎏

    体脂肪  28.0%

    筋肉率  32.9%

 

う~~ん。最近、仕事の忙しさやストレスを理由に毎晩飲酒しています。イケない傾向。ただ、血糖値の上がりや体重の増加は防げているようですね。がんばりましょう。

 

 

というのも、最近ハマっているものがありまして!

 

おりんは結構偏食というか、

ハマったらそればっかり食べてしまう性格です。

 

ゴーヤチャンプルー

ピーマンチャンプルー

チーズオムレツ

キムチなめ茸冷ややっこ

ヒレカツ

 

など…。毎日同じもの食べる時期が定期的に来ます。

そして1ヵ月ほどしたら飽きてきて、しばらくはもう食べなくていいやとなりますw

 

これ、うちのオヤジも同じでハマると同じものばかり食べています。

ただ、オヤジさんの場合、うなぎとか豚肉、焼いたイカやレバーや卵焼き、マルチョウなどちょっとハイカロリーで、「あんまり食べすぎるとまた痛風来るよ」と忠告しても、

 

「大丈夫、俺は考えて食べている。」

 

といった1週間後くらいに尿酸値上がって痛風発作で泣く定期w

泣いた時点でその食材終了のホイッスルが鳴るようです。

 

男性だからか、たんぱく質を重複して取るんですよね、筋肉やダイエットのためにたんぱく質の大切さはかなり浸透してきていますが、

やはり重複して食べたり、食べすぎはたんぱく質でも糖質でも脂質でもビタミンでもミネラルでも毒になります。

 

さて、おりんが最近ハマっている食べ物…それは

 

蒸し野菜~(^▽^)/特にキャベツ(^▽^)/

 

美味しいポン酢をかけて食事の最初にむしゃむしゃ食べています。ダイ〇ーで蒸し野菜メーカー的なのを買ってから、ブロッコリーやキャベツを蒸して食べています。

カロリーも低めだし、血糖値の上昇も抑制できるし、満腹感も良い感じです!!

 

そういえば、少し前にバナナナッツきな粉ヨーグルトメープル味をご紹介したと思いますが、やはりこれだけを続けていると便秘気味になってしまいますが、

蒸し野菜も食べることで善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維を摂取できるので

なかなか調子が良いです(^^)

あと、生野菜(野菜サラダなど)も200g程度しっかりと昼食に食べていますが、

生野菜+ヨーグルトの組み合わせもあまり私の体質には合わないようです。なんか出が悪くなる(-_-;)

蒸し野菜は思っている以上にカサが減るので、その分多く野菜が摂取できるのもお腹に良い影響を与えているんでしょうね!

 

 

昨日は女性のマウンティング喧嘩にものっすごく精神的に疲れ果てて、

昼は日〇の高たんぱくのシーフードヌードルをお昼にズルズル、久しぶりに食べるこの素朴感と安定の旨さ。カップ麺って手軽でおいしい~。ジャンクなものを欲しました。

 

(ちなみに上司も珍しくカップ麺を食べていましたw「なんかストレスかかったらジャンクなもの食べたくなるよね」と言っていました、まさしく同意見ですw)

 

夜もパスタ80gとポークソテー、野菜サラダ、蒸し野菜と赤ワイン1本、きんかんの甘露煮もらっていたのでそれも10粒ほぼペロリン(⌒∇⌒)

起き抜けの血糖値、180くらい行ってるかな~と思ったけど150

体重も増えてるだろうな~と思いましたが、まあ変わらず。

 

蒸し野菜のちからではないかと思っています(⌒∇⌒)

しかし、いつまで続くのかという一抹の不安はありますねwww

 

いろいろと料理も工夫を重ねて、ばっかり食いにならないように気を付けないといけませんね!!

 

 

それでは今週もあと2日!!

がんばっていきまっしょい(o^―^o)ニコ