36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

お酒が好きだけど…

オッス! オラ1型糖尿病・疾風のおりん! みんな元気してっか?

 

本日の血糖値 114

   体重  64.0㎏

 

宮崎は昨日今日と天気がよろしく、放射冷却で冷えた朝になっています。

今日は体重が減っている~(^▽^)/

そして筋肉率も32.8%!

あと0.2%で33%だ、貯筋が増えている。良いことだ良いことだ。

 

昨日は仕事帰りにジムに行ったのですが、先週から同じ曜日になるおじさまがいらっしゃっていて、

鏡の前で5㎏のダンベルの輪を持ってワイドスクワット10回×5セットをおりんがしているところに

「がんばっているね!!(白い歯キラッ☆)」とグッドボタンと高評価を頂きました。(笑)

 

ジムの皆さんは若い方からご高齢な方まで、老若男女問わず気持ちの良い挨拶!

来たときは「こんばんは」

帰り際は「お先失礼します、お疲れ様です」

と笑顔でお互い声かけあって、心も体もスッキリして帰れます♪

今週は木曜日にまた行こうかな(⌒∇⌒)

 

さてこの下僕、令和5年12月の下旬あたりから、糖質制限と平日断酒(月~木)を行っています。運動は以前からウォーキングや自宅筋トレをおこなっていました。

健康診断の結果が届いたのが12月26日、血糖値285の結果にガクブル震えましたが、

クリスマス前でよかった~、結果知る前で良かった~、24日25日と忘年会もかねてみんなでごちそうたくさん食べて飲んで思う存分楽しめました(笑)。

 

断酒と書くのは、私がお酒が好きすぎるから禁酒ではなく酒を断つという強い気持ちを込めてあえて使っています(笑)

 

ビールは水道の蛇口から出てくればいいのにと思うし、ワインも赤が好きでカベルネ・ソーヴィニョンと牛ステーキとかチーズケーキとか合わせたらたまらんし、日本酒も純米酒から大吟醸まで日本のおいしい四季の食材とちびりと頂くのも大好きだし、焼酎は宮崎のソウルドリンクで和洋中なんにでも寄り添ってくれるし、ハイボールはケンタッ〇ーとか鶏のから揚げにバッチのグー太郎、冬はチョコレートとホットウイスキーも最高!!と、思いつくだけでも酒への愛が止まりません。

 

昼から、下手した朝から(スポーツ観戦が大好きなので、オリンピックやW杯、WBC見ながら)アルコール片手な生活でした。

 

断酒習慣を始めてから、本当によく言われるのは

「肌がきれいになったね!!」です。

私はギャッツビーのニキビケア洗顔(¥200くらい)を使ってガシガシ洗うだけの37歳です。(ニキビじゃなくてもうこの年だと、吹き出物w)

化粧水はコラーゲン入りの謎メーカーの1㍑¥500のをばしゃばしゃと叩くくらい。

(子供のころは25歳からドモホルンリン〇〇を使うと人生設計にあったのですが…(笑))

スキンケアも特段変えていないし、それでも褒めてもらえるのは、断酒のおかげかと…!!

 

 

アルコールが体に及ぼす影響はほかにも

・朝スッキリ起きられる。

・運動するとき、疲れにくい。

・二日酔いで仕事がきつくない。

・お金が浮く。

・体重が減る。

・肝機能が改善する。

 

などなど。まあ、ありきたりな内容です。(笑)

そんなの分かってるんですよね、わかっちゃいるけどやめられない♪んですよ。(笑)

自分がそうだったから。

仕事のストレスで帰って浴びるほど飲んで眠ってまた仕事行って。その日常が幸せならなにも変える必要はないと思います。

必然的に私は膵臓を休ませたい、温存してほしいその気持ちのみで断酒できています。

 

ぶっちゃけ、たくさん食べてお酒も飲んで運動習慣もない60代の結構太ったおばちゃん(BMI35)を見ていると「いいなあ~、内臓強いんだなあ~、血糖値上がらないの羨ましいな~」と思ってしまいます。

私も60代で糖尿病って言われると諦めついたよな~、この年齢で言われるのって大差あるな~、これから30年間も節制しないといけないんだも~ん、とかも。

 

ひがみや妬みがない人間はいない、

自分も嘘もつくときあるし、

人を見ると羨ましいな、とか、なんで自分だけ、と思うときはある。

でもそれは言葉にはしない(口に出さない)ようにしてます、心の中で思うだけにしています。言葉にするとなんだかその考え方に凝り固まってしまいそうで、、、自分で自分を呪うような気がして。言霊って言葉もあるくらいなので…。

 

そうやってねたんだり、羨ましがっている自分に気づいたときは

「あらま~~~~、かわいいねぇ~、指くわえていじけてるのねぇ~~~!!

がんばっているからそう思ってしまうんだよね~~~、拗ねたりいじけているおりんも可愛い~~~!!えらいよ~~可愛いね~~!!」

と無理くり褒めてあげます(⌒∇⌒)(笑)

 

 

マイナスの感情も考え方によってはプラスにできるものです(笑)(^▽^)

 

 

話は戻りますが、

断酒・禁酒は2日連続で行うのがおすすめです。肝臓の機能の回復に48時間アルコールを摂取しないと良い影響を与えるからです。

 

以前にアルコール依存症を隠して、入社してきた職員がいました。はじめは気づかなかったのですが、3カ月くらいたったころからなんだかお酒の匂いがする。。。

前の日、深酒でもしたのかなーと思っていました。

しかし、次第に匂いが明らかに今飲んだような匂い。話してても息がもはやブランデーケーキ直接箱もってクンクン匂ってる感じ。

そしたら発覚、タンブラーにワイン入れて仕事中飲んでたんです。

私も大のお酒好きで、自分はもしかしたらアル症かなと不安になるときもありました。

 

最近は社会への女性進出も珍しくありません。がんばっている女性、本当に多いし脱帽です。そして自分もがんばりたいと思っています。

アル症の患者も女性が増加傾向です。

アルコールだけでなくギャンブルや買い物、ニコチンや薬物、自傷行為、根底は違うかもしれませんが、拒食や過食も、心身が悲鳴を上げた先に見出してしまう自己防衛だと思います。

もっと日本の精神医学が発達して、カウンセリングや心療内科、精神科の敷居も低くなっていくと良いなーと感じてしまいます。

 

あと、「分かっちゃいるけどやめられない」って思っている方、

案外辞めるのってそんなに大変ではないです。やってみると意外とできたりします。

 

一つ伝えたいのが、

2日目が一番しんどいです。まじしんどい、くっそ酒飲みてえ。

(離脱症状で夜間の寝汗がすごかったり、お酒が飲みたい衝動が一番強いです(´;ω;`)泣)

 

でも人生100年時代、100×365日=36500日

36500日/2日 だけ、禁酒、いや、断酒してみるとこれまた新たな発見と出会いがあるかもしれませんよ(^▽^)/

連続して2日(月火など)の休肝日、まずは1日からでも、断酒習慣、一緒にやりませんか?(^▽^)

 

あくまでも自分のペースで、

今日も一日焦らず、無理せず、無茶せず。

 

良き日になりますように(⌒∇⌒)