36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

いろんな食べ物を試す楽しさ♪

オッス!オラDM(糖尿病)のおりんだ!今朝も元気だ腹減ったぞ!

 

今朝の血糖値 130

   体重  65.5㎏

 

昨晩はレタスと豆のサラダと断酒デー、1時間の運動を行いましたが

昼間、蜂の家カレー(長崎県のカレー屋さん)の冷凍カレーパンが旨すぎて2個立て続けに食べました。笑

様々なものを食べて血糖値を計測していますが、小麦粉系(パン、麺類)がとても血糖値が上がりやすいです。そしてなかなか下がらない(個人的な感想です)

低GI(インスリンの上がる速度を遅くしてくれる食品)なものは食べても大丈夫~♪、

パスタは低GIってテレビで言ってたし~♪といいつつ、食後血糖値を測ると普通に爆上げです。笑

 

低GIな炭水化物(糖質)ってないと思います。一通り糖質はやはり血糖値を上げる。もち麦だろうが、オートミールだろうが、玄米だろうが。

 

血糖値が上がる→インスリンが働く→中性脂肪として体に蓄積する→太る

このからくりを逆手に取って、糖質制限ダイエットがある訳ですね。

 

ただ、もち麦や玄米、雑穀米は血糖値が爆上がりしてもその後の下降する軌道がゆっくりなので、吸収が穏やかだから(ジェットコースターのような血糖値の乱高下がなくなる)空腹感を感じにくい、腹持ちが良いとなるのです。

 

私は大の白米大好き人間です。

1型糖尿病になる前はほぼ毎日、1日に1合~2合は食べていました。夜は控えて、昼に食べることが多かったです。そして、白米を食べた翌日は排便がモリモリ、体重も減っていることが多かったです。所説ありますが、ご飯と合わせて摂取したタンパク質や様々な栄養素が糖質(白米)をガソリンとして代謝されたり燃えてくれるからという理論があるようですね。

糖質制限を令和5年12月からしていますが、やはり便秘になるのがつらいです。

米食べているときは便秘知らずだったのですが…。

野菜の種類や発酵食品で現在は改善できてきましたが、初めはおなかが張って苦しかったです。

 

野菜の取り方や発酵食品も現在の世の中じゃ溢れかえっているので、テレビや広告でこれまた情報過多であれが良い、これが良いと日めくりでたくさんのものが紹介されています。

 

ここで大事なのは、

①自分に合った方法や体調に合ったものをいかに見つけられるか

②費用面も含めて、ずっと続けられるか

 

だと思います。片っ端から試すのも悪くないと思う派なので、自分の予算に合わせて手軽なものから高価なものまで楽しみながら、人体実験してみると案外楽しいです。(笑)( ´艸`)期間は最低1か月は続けてみないと、結論は出せないと思います。

 

これまで私が試したもの(あくまで個人的感想)

 

・酢キャベツ…膨満感が強く、おならが止まらなくなった。便秘と下痢を繰り返すようになったので2か月で中止。

・さつまいも…これも上記に近い。便秘解消はまあまあ。

・酢玉ねぎ…味があまり好きではなかった。ずっと口がたまねぎ臭。人と話すときに気になって仕方がない。便秘解消にはよかったが、対人相手なので断念。

・純リンゴ酢(甘くないもの)…ずっと続けている。便秘解消効果はそこまでなかったが、疲れにくくなったし、運動前に飲むと汗が出て体がポカポカする。

・レタス…ひと玉食べるとすごい効果。ただ、時期によって価格の変動がありすぎる。

・きゅうり…最近の一押し。おやつ代わりにポリポリ、つまみにポリポリ。味変も味噌、マヨ、シンプルに塩、白だしで浅漬け風もうまい。1日2本食べると便通良い。宮崎はきゅうりが比較的1年通して安いので続けやすい。

難消化性デキストリン…飲んでる間は便通良いが、日によっては下痢をすることも。中止すると一気にでなくなってなんか不愉快な気分になった。手軽で野菜などの自然の食品で整えたくなって中止。

・菊芋…特に大きな変化はない。血糖値対策に良いと噂なので、菊芋茶を続けているが体調に大きく影響することはないように感じる。乾燥スライスも料理に使っているが、便通改善は特に感じない。

・めかぶ…食前に食べると血糖値の上昇が抑えられた。便通に関しては特に大きな変化はないが、食べ始めてからスルッと出るような気がする。

・根菜類(大根、ごぼう、ニンジンなど)…しっかりと出る。週末に作り置きしておくと常備菜にもなるしおいしい。ただ、味付けがどうしても甘辛い系の煮物になってしまいがちなので糖尿の私は注意が必要。

・ヨーグルト…私にはまったく効果がない。おなかはビクともしない。おいしくてヘルシーデザート枠。

・牛乳…乳糖不耐症なのかおもっくそ下痢。最後の砦枠。(笑)

 

などなど…

 

これから試してみたいもの

☆イヌリン(菊芋の成分でもある。粉状が売ってあるので試したい。)

オリゴ糖

☆酢キャベツリベンジ(糖質制限しているので、もしかしたら今回は体に合うかもしれない可能性があるから)

 

です。

 

きゅうり、根菜類、純リンゴ酢は私の体に合っているのでこれをしばらくは続けていきたいと思います。

 

今日のおやつ、きゅうりを二本手に握って家を出ました。(笑)

 

運動も食事も楽しくいろいろ試していくと、きっと自分に合ったものと出会える日が来ると思います。

 

今日も楽しく、一緒に頑張っていきまっしょい( ^)o(^ )

らぶゆー