36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

珍しくよだきごろ(面倒くさがっている)

おっはようございます。1型糖尿病のおりんでございます!

宮崎は今日は雨です。そして結構寒い(;'∀')

鼻水を朝からすすっております。暖かい茶がうめえぜ…

 

 

今日の血糖値 121

   体重  64.1g

 

昨夜は運動後に牛カルビを塩コショウで焼いたものと、貰い物のズッキーニも一緒に焼いて新たまねぎのサラダを食べました。牛カルビは200gあったのですが、歳のせいかめちゃくっちゃお腹一杯になりました。カルビは卒業の年齢か…。

イボヂ、いやいやイチボやランプが肉感も脂のうまみも感じれる気がします。

なんか最近肉が多いなあ…。ジム通いで筋トレきつめにしてるからか肉を欲するのかな。魚も食べないと(;'∀')

 

最近の昼ごはんは、相変わらず手作り弁当なのですが

ゆでたまご

・きゅうり2本

ブロッコリー

・サラダ豆

・レタス、キャベツ、など

を持って行っています。基本デスクワークや対人の仕事なのでこのくらいでも事足りるのかなと思います。

 

ただ、生理前の空腹感や食欲ってしんどい…。いつもだったら我慢できることがなんだかとても難しい。ハードルが高い。

 

今朝もいつもだったら食べないのに朝からチョコレートを5粒ほど食べてしまう。(-_-;)

家にお菓子を置かないようにしようと心から思いましたww

 

生理前になると女性ホルモンの影響でインスリンが効きにくくなる、かインスリンの出が悪くなるか、どちらかが関係すると以前本で読んだことがあります。

どちらにせよ、血糖値は高めが2週間ほど続くという訳ですね。

私のように糖尿病持ちだと余計危険ですね、要注意しないといけません。

 

 

 

だけどがんばれない気がする…

眠たいしおなかすくし寒いし…

 

気持ちが落ち着くように今日はハーブティーに変更して1日ぼちぼち仕事がんばります。

夜にはジムに行くぞ、たぶん。いや、その為にジムの洋服を下に着てきてるんだ。

あーお布団にダイブしたい。

今日はやる気のないおりんでした。

たまにはいいよね、こんな日も(^▽^)