36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

ジェラシーの果てに…

おっはモーニング! 1型糖尿病のおりんです!

今週末は全国的に寒くなるようですね、宮崎も北風が冷たいです。寒い!

職場のゴミ捨て場がイタチかメメテンに荒らされていて、

朝から大掃除をしていたらパンの移動販売車が来まして、フォカッチャを買ってホットコーヒーと頂きました!

ポンデケージョもひとつおすそ分けで食べましたが、こういう噛むとモチモチ系ってたまらなく美味しいですよね。

寒い朝早くの外での仕事も悪くないと思えるひと時でした(⌒∇⌒)♪

(結局食いものじゃねーかwww)

 

今朝の空腹時血糖値 141

     体重   64.2㎏

 

昨夜はジムに行って、帰り着いて夕飯作るのもめんどくさいのできゅうり1本とゆで卵のみでした。21時にはお布団へ…。幸せ…。

就寝前の血糖値は114でしたが、起床時のここ最近で一番血糖値高めでした。

 

なぜなんだろう。うーん。糖新生(肝臓で糖質以外の脂質やタンパク質からグルコースを作る働き)が亢進しているのかなあ。

 

あと、フォシーガ(朝食時)5㎎をうっかり飲み忘れて、10時頃に飲むと就寝前の血糖値は低めに出ます。薬剤のちからってすごいですよね。人間が長寿になったのは本当に医療の発展ですよね。

 

血糖値の管理ノートに

「毎日の測定に一喜一憂せず、ありのままの結果を記入しましょう」

的なことが書いてあります。一喜一憂しながら、ありのままを書いています!!(笑)

 

 

さてさて、タイトルに乗せたジェラシーについて今日は書きたい。

嫉妬、ヤキモチです。

 

私は37歳に先月なり、若い時のような情熱的な感情やジェラシーが燃え滾るようなエネルギーがもう枯渇していますw 自分の体調面や仕事のことなど、考えることが多かったり、性欲に関しても困り果てるくらいあった10代20代に比べると本当にしぼんでしまいました(´;ω;`)糖尿病の影響もあるかもしれませんけどネ(-_-;)

 

おりんは20代後半は特に122㎏の巨漢でしたが、明るく社交的なデブだったので、ありがたいことに好いてくださる方がいらっしゃって、お付き合いさせていただいてました。その頃は自分に自信もないし、彼氏が他の可愛い人に目移りするのではないかと心配して束縛したりしていました。今はそんなん自分で驚くくらい、全然ないです…。

 

先日、親しくさせてもらっている知人宅で手巻き寿司パーティーをすることになり、グループラインを楽しくしていました。 知人達は全員おりんより年上の皆様でしたので、ちょうど土曜日で仕事も休みなので、この下僕が率先して準備をします!お好きなネタ等ありますか?など質問していました。

そんな中、家主(男性)に「お米はありますか?なければ、封を切っていないお米があるので持っていきますよ!残りはお母さまと食べてください!」とグループライン内でおりんが送信したのです。

「おお、おりん、ありがとう!お米ないから助かった~よろしく!」と返信があったのですが、それを見た同じグループ内の女性から個別にラインが…。

 

「なんかすっごいイライラする。私、余計なことしてる?」

「ラインがすっごいモヤモヤするんだけど。」

 

!!!!!??????

 

慌てましたが、私はなんのことかもさっぱりわかりません。

「何か嫌な思いさせてしまったのなら、すみません。ラインとは、グループラインのことですか?(;'')」

 

「そう。お米持っていくとか、2人で楽しそうで。私お邪魔だったかな?」

女性はキレています。

 

その女性は、家主の男性のことが好きとは聞いていました。そして付き合ってはいないけど、肉体関係はあるとのこと。

私は誤解されたくないし、なんせその男性がタイプではないのではっきりと以前から「天と地がひっくり返っても、〇〇さん(その男性)のことを好きになることは一切ないし、㊛㊛さんが悲しむようなことや心配することはなにもないです!」とその女性に常々伝えていたのですが…。

 

なにか誤解を生んでしまったようで、それまで楽しみにしていた手巻き寿司パーリーもなんだかすごくめんどくさくなってきて、当日もお姉さま連中からなんだか目を付けられているかのような雰囲気をヒシヒシ感じたので、飯を炊き酢飯を作り、テーブルセッティングなどに精を出して気にしないようにしていました(^▽^)/

これが20代のおりんだったらメソメソしてただろうけど、もういい感じに摩耗して擦れた37歳、伊達に年食ってるわけではない、なめんじゃねえぞと思いながら終始笑顔を忘れずに楽しんでる風を醸し出していましたww

 

それ以降そのグループラインに返信もしていないし、個人ラインにも反応してません。別に嫌われてもいいかなというか、、、

 

自分が本当に大切にしたい人、自分を大切してくれる人

自分を支えてくれる人、自分が支えたい人

自分が大好きな人

 

人数は多くはないけれど、その人たちを大事にしたいし、時間を大事にしたいし、

 

その他の

めんどくせえ人間関係に割く時間がすごくもったいないんですよね(⌒∇⌒)

 

仕事をしてればなおさら、プライベートの時間って大人になると少なくなってしまうから、自分のためにも大事に時間を使いたいし(⌒∇⌒)

 

もし、人間関係につかれてたり、友人関係に疲れてらっしゃる方がいたら、

距離を置く勇気がなかなか踏ん切りつかないと思います。自分もそうでした。

あまり八方美人になり過ぎずに、付き合いはほどほどで、

自分と自分の周りの本当に大切にしたい人たちを大切にするだけできっと大丈夫です。

 

一期一会で、ここを読んでくださっている方々のこと、おりんは遠い宮崎から応援しています(^▽^)/

 

ジェラシーや妬みや嫉妬や恨みなど、負の考えは

前向きパワーでぶっ飛ばそう(^▽^)

 

今日も一日、がんばっていきまっしょい(^▽^)

今夜は飲むぞ~~~!!!