36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

今週末は月一の病院!

おっはようございます! 1型糖尿病のおりんでございます。

3月ですね、そして月曜日ですね。また一週間が始まりました。

昨日は日曜日でしたが、仕事だったんのでなんとなく月曜日の感覚がありません(;'∀')

ゴミも出しそびれたことにさっき気が付いてしまいました(´;ω;`)

 

金曜土曜の週末は相変わらず飲んでおりました。

空腹時血糖も今週は下がりが悪かったです(生理前も関係するのかな)

 

土曜  空腹時血糖 153  体重 65.5㎏

日曜  空腹時血糖 163  体重 66.6㎏

本日  空腹時血糖 148  体重 66.9㎏

 

何気に体重が2.9㎏増えていますw

生理前のむくみやホルモンバランスの変化等でしょう。きっとそう。多分。いやそうでないと困るwww

 

週末は体重も血糖値も上がり気味です。

今週金曜日は病院受診なのでHbA1cの結果次第では内服かインスリン注射の変更があるかなあ~と思っているところです。

 

内服はフォシーガ5㎎ 朝1錠

インスリン注射はトレシーバ 4単位寝る前

 

初診料や薬局でのお薬代、注射針などの廃棄料金など合わせて月に1万円程度の医療費がかかります。これ以上増えるとお金がなおかかると思うといやだなあ…。

 

上記のお薬の処方で1ヵ月様子を見ましたが、下げ止まり感があるので毎食事の速攻型インスリンも開始になるのかな、運動や食事もっと気をつけなきゃな、などいろいろ考えてしまいますが

なるようにしかならねえ。 1型は自己免疫が攻撃すっから、自分でできる限界もあるし、ずっと炭水化物や糖質を極端に抑え続けるのも無理!世の中糖質ばっかやし!(笑)

 

そう切り替えて前向きに向き合っていこうと思います。(⌒∇⌒)

 

 

昨晩は宮崎名物・鶏料理のお店に行きました。

鳥刺しや鳥のタタキ、地鶏炭火焼など大変美味しく頂きました。

宮崎市ではなく、県央の西都市に近いところのお店なのですが、私が子供の時からあるお店なのですごい老舗です(6歳くらいからある気がする)

アルコールは生ビールジョッキ1杯

      白霧島 20度 炭酸割 ジョッキ3杯

でした。21時に帰り着いて血糖値を計測すると138でした。思ったより高くない…。

インスリン打って23時ごろには就寝。今朝は昨夜より高いwなぜw

記録するためにも、題して

 

「今月の受診前の反省点&良かった点」

 

~良かった点~

・ジム通いを継続できている。

・体重減少、筋肉率が上がってきている。

・外食を減らせた。糖質を抑えることができる日が多かった。

・お酒と自分のルール(月火水木は断酒)をしっかりと守れた。飲んでも量が以前より少ない。

 

~悪い点~

・生理前くらいからお腹が減ってついついプロテインバーや72%チョコレート効果を爆食してしまった。してしまっている。

糖質制限の反動か、肉がものすごく食べたくなり、牛豚鶏結構多めに食べてしまった

・タンパク質の摂取量が少し足りない。(プロテインバーや飲むプロテインで補うと脂肪量が多くなってしまう。肉もたくさん食べていたので、それに併せて脂肪分多めで体に悪いと考え、控えた結果タンパク量が少し不足気味)

・痩せたら寒い( ;∀;)

 

 

以上を踏まえ、次回の傾向と対策

たんぱく質摂取を肉魚卵豆類からバランスよく摂取するようにする。

糖質制限も継続していくが、厳密にやりすぎるとパンが無性に食べたい!や肉が食べたい!と偏食気味になるので、許容範囲(1日30g~60g)で食べる日は食べる。食べない日は食べないとメリハリをつける。

・運動の継続!!

 

といったところでしょうか。

結果が出ましたらまたブログにてご報告させていただきたいと思います。

HbA1c6台になってるといいな~!!

 

今日も前向きに(⌒∇⌒)

一緒にがんばろう(^▽^)/