36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

筋肉痛っていいよね!(Mではないけどw)

おはよう。オラァ、1型糖尿病のおりんだす。お調子いかがですか?(血糖おじさん風に)

 

雨の西麻布ならぬ、雨のニシタチ(宮崎の中心繁華街)な宮崎です。

雨の日も悪くない。キャロルキングのIt's too lateでも聞きながらホットコーヒー飲んで読書して愛猫と昼寝でもしたいなと窓を眺めています。平日だから残念。

 

今朝の血糖値  141

体重      66.3㎏

 

むむむ、今日も血糖値高めですね。仕方ない。

生理前のむくみもあります、顔パンパン気味です(-_-;)

 

昨晩は仕事帰りにジムに行って、遅めの夕飯となりました。20:00頃かな。

豚の軟骨の炊いたんがもう冷蔵庫で2日くらい眠っていたのでさすがに食べました。脂質多いけどもったいないしな~と思いながら…。

生理前の食欲対策でチーズときゅうりもむしゃむしゃ。

あ、ちなみに生理が始まったら3つのC(チーズ、チョコレート、コーヒー)は控えたほうがよいです。生理痛を助長してしまうからね。

 

昨晩のトレーニン

30分間 ランニング&ウォーキングを5分間隔で

45分間 筋トレ

・ロープーリーローイング 座ってワイヤーにつながれた錘を引っ張るやつ

 2種×50 100回

・シーテッドエクステンションマシン 座って背中で錘を押すやつ

 50回

・5㎏円形のやつ 両手で持ってキープ(静的トレーニング) 30秒×4回

・5㎏円形持って スクワット30回 ワイドスクワット20回

・3㎏ダンベル キックバック左右 30回づつ

・アブローラー 腹筋コロコロのやつ 30回

・自転車 15~20分(お昼休憩に歩けなかった時のみ)

・ストレッチ 10分

 

全部で1時間半~2時間程度かかります。

週3回このペースでやっています。

 

昨日からマシンの重みを変えてやりました。 19㎏を24㎏、18㎏を23㎏など。

筋肉痛が来てますね~~~!!! 育つぞ育つぞ~とうれしくなります。

 

ジム通いはコロナ渦で中断したりしていました。

再開した時の筋肉痛がすさまじかった(笑)。

以前の感覚でトレーニングしてしまうので、翌日は歩くのもやっと(笑)。

走ることができず、生まれたてのASIMOみたいでした(笑) サロンパスを職場の上司にもらい、貼りまくりです。

 

私はこれまで、運動が大の苦手でした。運動会のかけっこもビリケツやし、球技も全くできず、運動神経0です。持久走も肥満なので走れないし、走った後は運動誘発性ぜんそくも出るし、体育の時間は踏んだり蹴ったりです(笑)

見ることや応援すること、おもっくそ下手糞だけどみんなと一緒にするのは大好きです!へたくそでも楽しむことは人一倍(笑)!

今でもそれは変わりません!(^▽^)/

 

学生時代はずっと文化系の部活で、運動習慣や運動する楽しさをあまり知りませんでしたが、ジム通いや筋トレって楽しいなあと思えるようになりました。

少しづつ走れる距離がのびるようになる、重さを増やしての筋トレができるようになる、些細なことですが楽しいです。

学生時代に運動してきた方や今でもされている方って運動のセンスがあったり、練習や努力されててかっこいいな~すごいな~と脱帽です。身近なとこだと、ママさんバレーや社会人野球、続いてらっしゃる理由は人それぞれだと思いますが、素敵なことだなと見習っております。

 

私もひっそりとそんな方へ敬意を払いながら、己との戦い(筋肉を育てる)をこれからも楽しんでいこうと思います(⌒∇⌒)

 

 

あ、122㎏だったころは今のように運動はもちろんしていませんでした。てか、できなかったです(笑)。

体重が重い方はまずは食事の見直しから…。同じ170㎝で58㎏の人と122㎏の人がダイエットをするとして、食事を見直すだけで痩せるのは間違いなく122㎏の人です。

以前書いた、食習慣食環境の違いで、食べている量が根本的に違うので。

食事である程度減量できてから、運動を始めるとまた体重は落ちていきます。

82㎏になった頃から在宅でyoutube見ながら筋トレをまず始めました。

78㎏から週2回のジム通い(コロナ渦ではいかなかった)、毎日30分は歩こう、エアロビをしようと有酸素運動を始めました。

73㎏からジム通いの再開、昼休憩に20分程度歩く、自宅での軽い筋トレストレッチ。

現在66㎏という感じです。

 

右往左往、コロナ渦があったり、私自身もコロナになったりいろいろありましたが、省略すると上記のような運動をしています。

少しづつでも継続していくと変わることは必須です。必然です。

 

そう信じて今日も

焦らず、無理せず、無茶せず

 

のんびりがんばっていきましょう(o^―^o)

 

ではまた明日…