36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

明日は定期受診!に合わせて首も(´;ω;`)

こんにちはごきげんよう。1型糖尿病のおりんでがんす(⌒∇⌒)

今日の宮崎は良いお天気です♪

昼食後の散歩も久しぶりにできて、気持ちの良い日です(^^)

 

花粉症がひどくて、なにかこれは対策がしたいと思い、静電気が起きないように柔軟剤を使用したり、花粉ブロックのスプレーを付けたり、地道な努力とどうしてもつらい時は内服薬を飲んで、花粉症を少しでも軽くしています。

とくに、レノア超消臭はこれを使いだしてから格段にくしゃみや目のかゆみなど減りました!おススメです!

 

本日の空腹時血糖  138

     体重   66.6

今日から生理がスタートしたので、浮腫や苦しいほどの食欲は落ち着いていくでしょう…。やれやれ…。やっときてくれた、、、。

 

 

さて、昨日は仕事が忙しく、

体調も悪かったためブログの更新をしないまま泥のように眠りにつきました。

侍JAPANの試合があったからビール片手に観戦したかったのですが、

金曜日病院へ定期受診だし、断酒でした。"(-""-)"

 

 

あと…一昨日の夕方に、何気なく首の左側に違和感があり、触ってみるとしこり…?リンパのあたりが痛い。

圧痛ってやつもあるし、右向くとズキンと痛みが…。

 

 

それが1日経った昨夜になったらズッキンズッキンに変わり、右も左も下どちら向いても痛い(;'∀')

熱もないし、扁桃腺の腫れも今のところないです。ひたすらに左リンパが痛い、耳周りも肩も痛い…。

 

半年くらい前に右下頬がプックリと腫れて、

その時も右の首のリンパや耳の下が痛く、まずは歯を疑って歯医者に行ってレントゲン撮って、直接触って診てもらいましたが、

 

「特に疑わしいものは見当たらない、内科に行ってみてください。あと、歯や歯茎でそこまで腫れてたら、かなり痛くてご飯食べれないと思うよ。歯が原因かわからないときは、歯を一本ずつ歯ブラシの逆のほうで叩いてみて。痛みがあったり、しびれがあるときはその歯が原因のことが多いから」

 

といわれ、かかりつけ医へ行ったらおたふく風邪の診断でした( 一一)

あんときも痛てかったな~~~(@_@;)

 

 

~なので今回のこの左首の痛みの原因を、消去法で考えていくと~

 

おたふく風邪はおそらく免疫があるからかからない

・風邪症状や熱は出ていない

・歯をノックしてみたけど、痛い歯はない。歯茎の出血や腫れもない。

 

 

~思い当たることでいくと~

 

・花粉症でめちゃくちゃ鼻を噛んで、すすっていた。なので左耳の聞こえが悪かったり、耳なりがしたり、音がこもることが多かった。耳の中でなにか起きている!?

甲状腺の炎症

 

と推理してみた!!

 

実は甲状腺1型糖尿病って自己免疫疾患で繋がりが多く。密接に関わりあっているようです。同時に発症することがあったり、甲状腺の機能が低下したり逆に亢進したり、炎症が起きたり…。

 

ちなみに、

おりんの母方の兄妹…バセドウ病、橋本病(どちらも甲状腺の病気)、すい臓がん、糖尿病

おりんの父方の兄妹、祖母…膠原病3人、リウマチ

 

自己免疫疾患のデパートですやんwww

 

名探偵(!?)おりんは自分の今回の首の腫れを「亜急性甲状腺炎」と判断してみた!!

 

推理が当たっているか、それとも別の病気かは明日お伝えできると思いますw

ぜひお楽しみに(^▽^)/(笑)

 

それにしても、女性のからだとは不思議なものですね。

憑りつかれていたようなあの気分の落ち込みや食欲が生理スタートとともに消失してしまうとは…。

男性からすると何言ってんだよとか、気合いが入ってないからそうなるんだろうとか、気分の問題でしょって思われるかもしれませんが、体内のホルモンバランスの変化は制御できないんだなー…。

今月はいつにも増してイライラしたり、すっごく食欲が増したり、土日はずっと眠ってたり、ひどかったです。

1型糖尿病と診断されてから、いろいろと我慢したりがんばっていることも、自分では感じていないけど、深層ストレスとなって、生理前の憂鬱さや食事暴走モードへ比例したのかもしれないな、、、とも感じています。

 

改めて、

焦らず、無理せず、無茶せず。

 

落ち着いて~深呼吸。。。

 

さあ午後からもがんばるぞ!!(^▽^)/