36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

月一病院の結果はっぴょ~~う( ^)o(^ )

おはようございます。1型糖尿病のおりんでがんす~。

今日の宮崎は快晴です。とっても良いお天気。

こんな日に散歩して外でお弁当とビール…食べれたら良いなあ、と思いますが今日は月曜日w仕事ですw

 

金曜日に定期受診だったのでブログを更新しようと思っていましたが、何気に忙しく更新できず。

月一の病院受診の結果の発表です!!!…

 

の、その前に

本日の空腹時血糖 166

    体重   67.8㎏

 

まあ、定期ですねw週明けはこのような結果が多いですw

そして体重の増加よ…。この原因は生理前で空腹感に耐えれず、プロテインバーを一日1本ないし2本食べていたのが、ボディーブローですね…。

プロテインバーを食べると、タンパク質は補える。最近ではロカボ(糖質が少ない)の商品もあるので成分表見ながら選んでいましたが、脂質がやはり多いです。10g以下のものを…と思いますが、平均してどの商品も10g前後はありますね。

某メーカーさんのチーズケーキ味なんてめちゃくちゃ美味しくて何本でも食べれそうなんですが、脂質や糖質が結構含まれています。(;'∀')

 

おりんの過去の経験で、

昨年夏ごろかな、職場の差し入れにカロリー〇イトをたくさんもらったことがあります。

チーズ味が私は大好きです。でも、チョコ味やメープル味が人気で、余ったチーズ味は私のところへ…。

うまいうまいと1日2本を1週間程度食べ続けたら、体重2㎏増加(-_-;)w

間食ってやはり考えないと怖いし、習慣になってしまったら危険です。

サナちゃんのことば、「食べたところでもう知ってる味」を脳内再生して、なにか食べたくなったらスクワット5回&きゅうりをかじろうと考えている月曜日ですw

 

・金曜日は病院受診も済んだし、思い切り飲むぞということで、

魚を最近食べてない!と思い、ブリの刺身とイサキのアクアパッツァ、チーズ2つ、とワイン1本、糖質ゼロビール500ml1本、ハイボール500ml×2本、

 

・翌日土曜日、めちゃくちゃ二日酔いのまま、宮崎県小林市にあるさんまるこ亭というとんかつ屋さんへ友達とお昼を食べに(^▽^)さんまるこ亭定食を完食!!

都城市の道の駅に肉ガチャなるものが出来たらしく、帰りに寄ってアイスクリームをぱくり。夜は知り合いから誘われて、行きつけのスナックでパスタ、豚軟骨煮、サラダ、ブルスケッタなどとビール中ジョッキ1杯と焼酎3合ほど。

 

・昨日日曜日は、週一回の買い出しへ業務スーパーへ。冷凍野菜や肉、魚類を購入してダイエットへの意識を高めました!w お昼は近くにあるひろき屋さんのラーメンをずるり。うまい…。夜はハイボール1本、ストゼロ1本、糖質0ビール1本、焼酎2合程度を手作り野菜ギョーザ(冷蔵庫で死にかかっていた野菜たちを召喚w)30個とともに平らげました。

 

いやあ~特に土曜日はひっさしぶりに白米を食べれてめちゃくちゃ美味しくて感動しました。これからもおいしくたまに食べたいからこそ、日ごろの努力を積み重ねていきたいなーと思いました(^▽^)

 

さて、話がそれてしまいましたが金曜日の検査結果

空腹時血糖 124

HbA1c   6.9%

体重    67.5㎏

 

1月の結果は

空腹時血糖 280

HbA1c   10.5%

体重    70.5㎏

 

だったので結構がんばれてるほうではないのかと自分を褒めてあげます(^^)

 

かかりつけ医の先生からは

「花丸です(^^)。ヘモ(HbA1c)がこの結果なら大丈夫、今の生活を送って行ってね。」

とのお言葉を頂きましたやった~(^^♪!!

 

薬剤師の先生も

「1月に10.5%、今月6.9%ってだいぶ下がってますね。素晴らしいです。ただ、あまり急激に下げると眼底出血のリスクが上がるようなので、あまり無理はされないでくださいね。」とアドバイスを頂きました。

血糖値を下げないといけないけど、急激な変化はリスクもあるのですね、、、。

ほんと、糖尿病って痛くもかゆくもないけど、やっかいだな~。

内服やインスリンの投与量の変更なく、現行のまままた一か月後に受診です(^^)

 

1型の私でも、

日々の血糖値に一喜一憂、右往左往しながら食べてしまうときは食べてしまう私でも、

ゆっくりですが、やはり結果は出るものです。

 

血糖コントロールや、ダイエットにチャレンジされている方や、それ以外の全く違うことですが資格試験や勉強もそうです、また、様々な災害や天災で復興やご自身の生活の再建に邁進されている方、挑んでる方、

いろんな不安や葛藤、もうやめてしまおうかな、投げ出したいなと思ってらっしゃる方もいると思います。

諦めたくない気持ちはあっても、心がぽっきり折られたり、がんばりたくてもがんばれない時ってありますよね。

えらそうなことは言えません、

各々、内容は違えども

一緒に戦っている人間がここに居ます(^^)そして、共に戦っている全員を皆さんを心から誇らしく思うし、全力で味方する人間がここに居ます。

 

心配するな工夫せよ。

焦らず、無理せず、無茶せず。

 

自分のペースで、一歩。半歩の日もあり、たまには二歩下がって振り返って歩いてきた道をみつめて。

 

共に闘っていきましょう(^▽^)

 

あ!!首の痛みに関しては、

・リンパの腫れ(左)が顕著で、炎症反応や白血球の増加は風邪程度には上がっている。

甲状腺(左)が1月から2mm程度大きくなっているので、血液検査を再度詳しく行いました。

クラリスロマイシン(抗生剤)が5日間、痛みに対してロキソプロフェンが処方されました(^▽^)抗生剤の効果か、ほとんど痛みがなくなってきたので安心です。甲状腺炎という予想は外れましたねw

体調が悪い時や痛みがあるときは、自己判断はやはり当てにならないのでお医者さんに相談だwww

 

職場の上司がいつも掛けてくれる言葉。

 

「おりんさん、無病息災じゃなくて、一病息災だよ。大丈夫。」

 

無病息災…病気を全くせず元気でいること

一病息災…ひとつくらい病気があったほうが、かえって健康に気をつかうので健康でいられる

 

 

ありがたい言葉です。

いろんなことがありますが、前向きでしかない。プラスでしかない。

 

 

 

今週もぼちぼち行きまっしょい(⌒∇⌒)