36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

久しぶりのBS(空腹時血糖)100台(⌒口⌒)

雨の朝です、おはようございます。1型糖尿病の疾風のおりんでございます!!

雨のせいか気温が低いです。あったけえ茶が朝から染みる…。

こないだは冷房、今朝は暖房がついております。

寒暖差が激しく、職場でも風邪が流行しています。

 

 

おりんの職場は1月にコロナクラスターがおきまして、ワシを含む職員ほぼ感染しましたのでしばらくは免疫があると思いますが、コロナもインフルも普通の風邪も何でもですが、病気になるとしんどいし、健康がなによりですよね。

 

 

本日の空腹時血糖   113

体重         66.6㎏

 

オーメンの数字!!666!!ダミアーーーーン!!www

 

血糖値は久しぶりに110台ですね。昨晩はジムに行って帰りが遅くなったので、夕飯はブロッコリーとチーズのみだったので低めだったのかな。

 

夜中少し低血糖気味だったのかなー、うーん、軽く震えと寒気が来ましたが、

眠気が勝って測定せずに水だけ飲んで眠ってしまいました(危険!!ダメゼッタイ!!)

 

また、ジムにてウエイトを上げた結構ハードなトレーニングメニューにしましたので、程よく筋肉痛が来ております。

 

オイ俺の筋繊維、破壊と再生を繰り返してるのかいと言いながら朝のプロテインをキメましたねうふふふふふふふふふふ。

 

 

 

おりんは緩徐進行型1型糖尿病という病です。

緩徐進行型とは、急にインスリンが出なくなる、急に悪くなるという症状ではありません。2型の糖尿病の人と原因は違いますが、症状的には似ています。徐々に自分の膵臓が破壊されていきます。

 

現在は朝1回のフォシーガ5㎎と寝る前の基礎インスリントレシーバを4単位のみの注射で血糖コントロールを図っています。

 

生活を送っていると、世の中には糖質が溢れかえっているし、元々糖質大好き人間なので日によっては食べてしまいますが、基本的に控えめに。('3')チッ

昨日みたいに糖質オフな1日もあり、比較的血糖値が低めになる日もあります。

 

血糖値が高いのも低いのも危険です(;'∀')

緊急性のある症状

・高いと昏睡状態、気絶するほどの眠気、からだのだるさなど

・低いと悪寒、手の震え、意識消失など

 

1型の人や2型でインスリンを毎食時などに注射している人は特に低血糖に注意しなければなりません。

知り合いの血糖コントロール不良の2型お松は食後のインスリン注射を間違えて倍の量打ってしまい体の震えが止まらなく、救急車呼ぼうかと思ったけど、インスリン量の間違いに気づき飴舐めて事なきを得たといっていました。

 

 

おりんも治療84日目ですが、

低血糖症状(今までが200で高すぎたから、100台や90台でも身体が慣れていないから起きてしまう。本来は60~70台で起きます)がこれまで4回ほどあります。

 

目の前がブワーっと暗くなり、チカチカ光が見えて、

音がすごく遠くで聞こえて、何かに捕まらないと立ってられないような感覚になりました。

 

糖尿病ネットワークの記事で読んだことがあるのが、

『映画館で上演前に辺りがゆっくりと暗くなっていくのに似ている』

まさしくこんな感じでしたね('◇')ゞ

 

 

また、過度な急なダイエットを開始した女性などにも低血糖症状がみられることがあります。

 

でもダイエットって無理しないと痩せない時もありますよね。。。

 

おりんもここ1ヵ月ほど体重(65~66㎏台)が落ちず、焦っている部分があります。。。

目標体重は60.0㎏なんですがね。

 

てかまあ、ほどほどに適度に食ってるから痩せないんだけどねwww

 

結局、真実はいつもひとつ!!

単純明快、摂取カロリーと消費カロリーの差がどうなっているのかということなのですよね(^^)

 

絞る時は絞って、楽しむときは楽しむ。

 

今日のお昼は二郎系を食べにいきます(⌒∇⌒)

もちろん、食事を楽しんだ後は今夜も運動で身体しばきます(⌒∇⌒)

 

 

 

焦らず、無理せず、無茶せず。

今日も自分のペースで…。

一緒にてげてげでがんばっていきまっしょい!!