36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

月曜はしぼるで~!!しぼるDAY~!!♪

おはようこんにちはこんばんは(⌒∇⌒)

宮崎よりおりんです。

週末は皆様いかがでしたか?

宮崎は土曜日は快晴、昨日日曜日は雨で比較的暖かかったです(^^)

 

本日の血糖値  146

   体重   66.9㎏

やはり週明けは体重大暴走ですねw

今日は月曜、食事の調整や運動をしてリカバリーしたいと思っています。

 

・土曜日は片付けをして、いらないものの処分に費やしていました、途中で眠たくなり昼寝しながらの片付けw 不要な洋服に埋もれたまま眠っていました。

そしてコッチも断捨離じゃい!ということで、冷凍庫のお餅を処分しないといけないと思い、3ヵ月ぶりにお餅2個食べました。

 

餅ってくっそうまいよな。そもそも、おりんは親戚集まって年末に餅つきするのだが、餅ついてる時点で塩入れる餅が好き。

おしることかあんこ、きなこの甘い系よりどっちか言うたらわさび醤油とか、ベーコンチーズ、揚げ出し餅などの塩辛い味が好み。(酒のアテになるからだろw)

糖尿ならなかったらまじで無限に食いたい食品のひとつwww

 

・昨日日曜日は特になにをするもなく、ぼーっとテレビを見て部屋の掃除して昼寝して仰天ニュース4時間スペシャル(宮崎は日曜昼間に仰天ニュースの放送がありますw)を見て過ごしてしておりました。

夕方に行きつけのスナックのママからTELがあり、女子会してるから遊びに来い~~とのことで、お邪魔してごちそう食べてお酒飲んでカラオケ歌っていました。

 

ここはスナックかというほどの女子(37~75歳の女子よw)6人の集まり、手料理のオンパレード!

 

おにぎりから始まり、サバの塩焼き、煮込みハンバーグ、鶏唐揚げの香味和え、だし巻き卵、パンプキンミートパイ、ふきの佃煮、きゅうりのじゃこあえ、焼うどん海鮮塩味、野菜サラダ、淡雪紅白寒天、シナモンクッキーなど…。

 

帰って血糖値測定 211 まそうなるわなあwww

 

おりんは元々食べることが大好きです。嫌いなものはないので、すすめられたり食べて食べて~と言われると「なら遠慮なく(^^)」と頂いてしまう方です。

 

なので、お姉さま方は「おりんはなんでも食べるし、美味しそうに食べるから、食わせがいがあるわ~~。アルコール一口飲んだ時の「うあ”あ”あ”あ”あ”~~~キマった~~」が聞きたいからビールも焼酎もなんでも飲まんね飲まんね!!」

 

と言ってくださって、いろいろごちそうして下さいます。ほんとありがたい。

が、血糖値は爆上げだ。

が、どれもうんめんだコレが。まじでうめんだ~。

 

おりんの母は手料理があまり得意ではないです。そもそも、料理をしようという概念が欠落してます。

惣菜買った方が早いし美味しいし~

ごはんさえ炊けば漬物とかお茶漬け食えばいいし~

腹減ったらカップ麺もあるし~冷食もあるし~

ご飯炊くのも面倒やかい、チンのパウチご飯食えばいいし~みたいな感覚です。

 

なので、お姉さま方の手料理が食べれるのがうれしいし、勉強になるんです。

これどうやって作るんですか、コツはなんですかといろいろ質問して自分でも作ろうと勉強になります。

惣菜や冷食、インスタント食品が悪いわけではないです。最近のは味も良く、栄養バランスも良いものが出来ていますし、トランス脂肪酸を使わないお惣菜も増えています。

 

ただ、誰かを想って(家族でも恋人でも友人でも両親でも自分自身でも)作る料理って

栄養云々の前に、心が元気になるんですよね~。

元気が出てくるんですよね。

不思議。エネルギーチャージできて、また明日からがんばろうって気合いや気持ちが沸いてくる。

 

母は唐突にいりこからだしをとる味噌汁を作っていたのですが、

夏休みで両親二人とも仕事の時にその冷たいお味噌汁に、ご飯じゃなくて焼いた食パンを浸してこっそり食べるのがおりんは好きでしたw

 

あのお味噌汁の味だけは母からもらった永遠の元気玉ですね(^^)具はナスと玉ねぎ。

 

楽しくのーんびりたくさん笑ってカロリーも心のエネルギーもチャージできた週末(⌒∇⌒)

 

その分、月曜は身体をしぼっていきたいと思います♪

とりあえずジムだね。

また楽しい時間をみんなで過ごしたいから、

健康で元気でいないとね(^^)

 

健康で元気でいないとね、で思ったんだが、

石川典行さんおもしろくて配信とか見てるんだけど、糖尿病で入院されると…。

ファンの方々も心配していたから、ご入院は大変かと思いますが

健康で元気な口悪い石川さんを私も楽しみにしているので共に糖尿病、闘っていきましょうと心の中でこっそり応援しています。

 

 

今週もがんばっていきまっしょい