36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

さてと、やりますか!!

おはようございマッスル!! 疾風のおりんです。

昨日は寒かったですね~(-_-;)宮崎も1月並みの寒さ(-_-;)

風強いし冷たいし一気に冬でした(-_-;)

 

春のお彼岸なので、昨日は親戚と一緒にじっちゃんばっちゃんの墓参りをして、おはぎを毎年作るのですが、

おはぎはもう飽きたからいなり寿司にしようとのことで、150個作りました('◇')!!

 

親戚兄妹などに配って、今年も春のお彼岸が過ぎていくなあと感慨深かったですね。

 

いなり作った後はそばを食べに行きました(⌒∇⌒)

 

 

本日の空腹時血糖 148

体重       66.6kg

 

またもやオーメンの数字!!666!!ダミアーーーーーーーーーン!!www

 

昨日寝る前は114だったんですが、起き抜けはやはり高めの血糖値(-_-;)

体重は相変わらずですね。

 

 

おりんの職場では続々と健康診断に向けてダイエッター達が爆誕しております!!

みんなで共に頑張ろうと励ましあっています!

が、数ヵ月経つと…一人抜け二人抜け……

 

「ダイエットの継続」って難しいですよね、

あと、やる気があまりにもあり過ぎて、ハードルを高くしてしまうとだんだんと

ガス欠で継続できなくなる…。

 

 

 

おりんの住んでいる宮崎県は肥満傾向の人が多い県でもあります。

ひとつの理由に、料理の味付けは甘辛い味を好むし、砂糖の消費半端ないです。

 

管理栄養士として勤務していたころに、ご高齢の利用者様などが好む味付けは砂糖がたっぷりと効いた煮しめや煮魚でしたね。薄味にしてたり砂糖を控えるとおいしくないとおっしゃっていました。

引き出物やお礼に砂糖5㎏とか昔はよくあったみたいですwそれほど砂糖大好き県。

なので、肥満体系の人が多いし、子供の肥満率も高い。(国民栄養健康調査より)

 

減塩ではなく、減砂糖ですね。

砂糖や糖質って中毒性があるとかないとか…麻薬と同じくらいの中毒性があるらしいですね。

分からないことはない、ような気がするwww

 

特に食事にもたっぷり砂糖を使っているし、それにプラスでスイーツ等を食べていれば立派なシュガージャンキーだwww

 

 

私もここ1ヵ月程度、体重が減りもしなければ極端に増えた状態ではないのですが、

あと5~6㎏は落としたいなあと思っています(-_-;)

 

糖尿のこともあるので炭水化物や脂質の摂取を控えて、(プロテインバーの沼にはまってしまってましたがねww)

野菜中心で過ごしてはいます。 運動もほぼ毎日ウォーキングや筋トレ、週2~3回はジム通い。

 

でも体重が減らない(;^_^A

 

昨日も記載しましたが、真実はいつもひとつ!!

単純明快、消費カロリーと摂取カロリーに差をつけること。ただこれだけ。

 

結局、どこかで

摂取カロリーをカットするか、消費カロリーをアップする

しかないのです。

 

流行っては消え、スーパーから無くなる食品や商品があったり…。

これこそ、やる気の空回りwこれなら簡単やしやるぞー!で継続しない。

そもそもが〇〇ダイエットってなにか一つに頼るダイエットは簡単そうに見えるしチャレンジしやすいけど、

そうそう簡単に結果がでないし、結局継続しないw

 

てかそれでダイエット成功するなら肥満な人間はこの世にいないw

 

地道にやるしかないのです(-_-;)

 

なので今日から改めて

運動や食事内容の見直しをしてがんばりたいと思います(^▽^)/

 

最近のイケない傾向

・夕飯を食べる時間が遅い(運動してお風呂入って夕飯作って食べると20時ごろになる)

・食事の時に脂質が多め(揚げ物や肉の摂取が多い)

・友人知人に食事に誘われて、今日はま、いっか(⌒∇⌒)と思い、糖質を制限できないことが増えてきている(自分のバカヤロウw)

 

では改善をどのように行うか、また、良かった点について

・夕飯を食べてからの運動に切り替える(夕飯は18時半までに食べ終わる、日が長くなったのでウォーキングも遅くまでやれる)

・脂質の内容を良質なものに変える(魚を食べる、揚げ物は自作して揚げ焼きにしたりして油脂分を減らす)

・おいしいものを食べてたくさん笑って最高に楽しかったかけがえのない時間が過ごせた

・糖質を多く食べた日でも100g以下には抑えることができている

・多く食べすぎた次の日はしっかりリカバリー出来ている

・その結果体重は減っていないが、キープできている(^▽^)/

 

おりんだけかもしれませんが、

反省だけでなく、これから工夫したいことや現段階でもやれていることを

しっかりと確認すると、よ~~~しよし!!いい子だね~~!!!えらいね~~!!

ここまでがんばれてるんだから、もうちょっとチャレンジしようか~とモチベーションを上げることができます(⌒∇⌒)

 

反省だけしてたら心が暗くなって自分ってホントダメだなと闇落ちしてウジウジして弱くなってしまいます、

弱くなったら脂肪という最大のライバルにして最大の敵、極悪魔に勝てません!!w負けちゃう!!w

 

がんばっているところもあるんだと自覚しながら、

共に脂肪に喧嘩売っていきましょうや(*´ω`*)やってやんよやってやんよ!!!!!

 

焦らず、無理せず、無茶せず。

フラットな気持ちでやれることをコツコツと淡々と(⌒∇⌒)

 

また明日♪(^▽^)/