36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

週末とダイエット!!

おはようございます。1型糖尿病の疾風のおりんです。

 

3連休の宮崎は雨が降って寒い日が続きました。

今朝も天気は良いのですが、放射冷却ですかね、とっても冷えた朝を迎えています。2月もそろそろ終わりだな~。

 

今朝の空腹時血糖 130

   体重   66.3㎏

 

週末が来ると太る&血糖値高めですねぇ~~~。特に今週末は3連休で飲み会も続いたので今日から節制&摂生の平日です。

 

・金曜日は実家にて私の誕生日パーティーと言うことで家族でささやかなお祝いをしました。宮崎牛のステーキがバチボコうまかった。ケーキもシフォンケーキを自分で作りましたが、自分は結局一口も食べなかったです。食べたかったけど昼間にケンタ1pと天むすを食べたので我慢しました。

アルコールは焼酎3合、糖質ゼロビール500mlをペロリ。いや、グビリですね。

食後血糖値→150

 

・土曜日は昨日書いたお松が人事異動で別の部署に配属されることになったので、送別会をしました。二次会含めてハイボール6杯は飲んだかな。二次会のカラオケでは夜中の禁断のフライドポテェイトへ手が伸びてしまいました。くううう(´;ω;`)

食後血糖値→135

 

・日曜日はゆっくりと昼までベッドの中でドラマを見て寝て、、、

やっと12時に起きて買い物に行って14時あたりから再びドラマを見ながら飲んで食べてでした。韓国ドラマを見ていたら、久しぶりに韓国のブルダックチーズ味がどうしても無性に食べたく、作って食べてしまいました。(笑)

糖質量85gくらいだったかな、おびえる~~~。(笑) キムチとタコときゅうりを和えたものや、キノコの麺つゆ煮、おやつにはおから蒸しパンも作って食べました。飲み物は糖質ゼロビール500ml、ストゼロドライ500ml、焼酎3合

食後血糖値→134

 

日曜日にジムに行こうと思いましたが、連日の深酒の結果、このようなだらけた週末となりました。

 

まあ、これでも良いのかなとも思います。ずっと根詰めて血糖値対策やダイエットを頑張りすぎるといつの日か弾けて爆せてやる気ゼロになって自暴自棄で自己嫌悪で無茶食いしてお腹が弾けるほど食べて飲んで大いびきかきながら爆睡してしまう生活になってしまうので…。

 

万年ダイエッターの私は、幼少期から肥満児でした。

高校生…168㎝/85kg

大学生…169㎝/60㎏

社会人20代…170㎝/122㎏

社会人30代…171㎝/66㎏

と体重変動がアップダウンしています。(笑)

 

大学生の時は、必死にダイエットをしました。しかも、無謀なダイエットです。ひたすら食べない、時間があると外に出て運動をして、空腹感と闘いながらの毎日です。1日の食事がおにぎり一個の時もありました。うどんやラーメンを食べると食べ過ぎてしまったと自己嫌悪に陥り、嘔吐してしまう時もありました。

大学の時にできた彼氏が「太って良いよ、おっきい女の子が好き」だなんて言ってくれたものだから、好きなものを食べて、お酒もたくさん飲み、その彼と別れた後もブクブクと太り、ある種の才能と言われている100㎏突破!!(笑)

新たな彼との同棲生活を始めるも、仕事ですれ違いの日々。一人で食べるご飯がさみしい。紛らわすかのように毎晩ワイン1本、ビール500ml1本、野菜はほぼ食べない。

朝からコンビニのおにぎり4つ食べたり、うまかっちゃん朝から食べたり。

あと我が家の七不思議(肥満家族の呪いのことば)

「朝は何を食べてもたくさん食べても太らない」

この習慣から脱却するまで30年かかったと言っても過言ではありません。(笑)

 

30代になり、120㎏の巨漢、身体が重くて仕方がありません。

すれ違う見知らぬ子どもに後ろから「デブ、デブ」といわれクスクス笑われたり、スーパーのレジのおばちゃんに「太り過ぎてるねーあんた。痩せることできないの?」と初対面で言われたり。

このままではいかん!周りは結婚して子育てしているのに、私はこのままブクブク太って仕事するだけの日々をこれから過ごしていくつもりなのか!

30代も楽しく過ごしたい!

という思いから、食事は和食に変え野菜を多めに。ワインやビールは控えて、焼酎を基本としました。コツコツと時間をかけて、運動や食事、飲酒量を徐々に変えて約60㎏減量してきました。(今考えると1年に-10㎏程度ですね。)

特にここ数年はコロナ禍だったので、自宅で過ごす時間に筋トレを始めたのも大きく体が変化した要因になりました。(体脂肪40%から、27%となりました。)

 

そこからの1型糖尿病発症で今に至ります。

今の運動や食事内容は、美容の為にやっていた10~20代の頃のようなダイエットではなく、もはや命の為にやっているダイエットです(笑)。

なので、やる時はやって、時には自分を甘やかしてあげないと

ダイエットが毒にも薬にもなると考えています。

週末や生理前はある程度の節度を持った食生活や運動を行い、

思いっきり羽目を外し、自分を思い切りヨシヨシする日も大切です。

 

継続は力なり

シンデレラは努力する

 

焦らず、無理せず、無茶せず。

やる気は大事だけど、そのやる気のコントロールも大事です。

フラットな感情で己と向き合います。

 

 

今週も皆様、一緒にがんばっていきまっしょい!(^^)!