36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

土日がやってくる♪

やっちょんな~♪やっちょっど~♪

どうも、1型糖尿のおりんでっせ~!!

 

宮崎快晴!!朝から良い天気!!ですが、

 

て~~~げぬきぃぃぃぃぃ~~~~~~~~!!(とても暑い)

おりんは本日半袖で過ごしています。

久しぶりに上司とラーメンを食べに行ったのですが、私がお手洗いに行ってる間に

店員さんとこんな会話をしたそうです。

 

店員さん「今日そんげ外あちいとね?(今日はそんなに暑いのか?)」

上司「う~ん、、、!?、、、何でですか?」

店員さん「だって半袖やから…」

上司「そうですね(笑)。…(私は半袖ではなくておりんが半袖だからかいw)」

 

こんなやりとりがあったようですwww

 

昨年は3月からクーラーでしたが、今年も例外なく本日3月15日から冷房使用スタートしました(笑)!

そして昨年は11月まで冷房使用した記憶があります。多分、11月に25℃の日があったと記憶しています。

今年はいつまで冷房使用になるかな~♪

 

 

本日の空腹時血糖 144

体重       65.6㎏

体脂肪      26.8%

筋肉率      32.8%

 

昨日はやはり週に一度食べたい牛肉欲が発動し、スーパーで購入(^^♪

カルビとランプを合計300gくらい食べました!あとは野菜サラダ!

糖質0ビール500ml1本、ハイボール500ml2杯飲みました。いやあ、お魚も大好きだがお肉も好きだ。

寝る前の血糖値は114だったのですが、起き抜け144ですね。

 

1型糖尿病が分かる前までは、朝起きたらまずお腹減ってたな~。職場でも午前中、お腹ぐうぐう鳴るから笑われてたくらいw

特に午前中にお客様相手の仕事の時にめちゃくちゃお腹なって社長に笑われた記憶が(´;ω;`)www

でもいまより血糖値100くらいは高かったから、(空腹時血糖240くらいだったと思われる)起き抜けに少し血糖値低いだけでも、体は「糖質カモン!!」と鳴っていたのでしょうね…。

 

今夜は華金ですが、体重もなかなか減らないし、

ジムに行って体を鍛えようと思います。アルコールは少しだけのもっかな(^▽^)

おつまみはなんにしよっかな♪

 

ナッツきな粉バナナヨーグルトメイプル味の効果か、毎日排便が!!

ちょっと感動です!!このまま毎日スッキリ習慣が続くといいな(⌒∇⌒)

あと、酢玉ねぎもチャレンジしています。

散歩コースに畑を作っているおばあちゃんがいまして、紫たまねぎをおすそ分けして頂いたので、酢につけました(^^)単純に酢のみにつけています。

なにかの料理のアクセントや、サラダの上にも乗っけて食べています。

口がたまねぎくSEEEEEE☆www

 

アリシンの影響ですね(⌒∇⌒)

 

アリシンは詳しくはGoogle先生に聞いてみてくださいw

簡単に言うと、糖代謝の助けをしたり疲労回復効果ですね。

アリナミ〇と名前も似ていますが、似たような効果ですね。

ニンニクにもアリシンは含まれるので、今日はラーメンに入っていたニンニクとにらと酢玉ねぎでアリシン爆上げですw

 

 

はっ!!!

 

ジム行ったら口くさいかもしれんな…

まあいっかwww

 

明日あさっては休みですが、衣替えや今冬季着なかった洋服の整理をして部屋の模様替えもしたいと思っています(⌒∇⌒)

私の母はいらないものが捨てれない、片付けが苦手なタイプなのですが、

膨大に洋服を持っているのに、着る服は3着くらいなんですよねw

 

自分でもそうだけど、気に入った服しか結局着ないものですよね。

なので洋服買うときは「本当にこれを普段私は着るのか」を3回くらい確認してから買うようにしています。

 

半年着なかった服は金輪際ぜぅぅぅぅぅぅぅつつつつたい着ないw

同じく半年寝かせてある化粧品や雑貨類もぜぅぅぅぅぅぅぅつつつつたい使わないw

思いっきり捨てます(⌒∇⌒)!!

 

 

きれいさっぱりなお部屋にして、新年度へ向けていろいろと準備だ~~!!

明日はジム連勤して温泉にもいくぞ~~!!

片付けもするぞ~!!

 

 

また月曜日にお会いします(⌒∇⌒)

 

バアイ!らぶゆー!