36歳で1型糖尿病!? ~管理栄養士が1型糖尿病になった話~

令和5年36歳で1型糖尿病と診断を受けました。前向きに病と共存し、奮闘しています。

血糖値低下とダイエットへ…新たな食材への挑戦!w

おはようございます。グッドモーニング!1型糖尿病の疾風のおりんどすえ!

 

宮崎は本日も快晴ですが、何気に最低気温が4℃、風が吹いて体感的にてげさみい~;;

そして年度末でなかなかPC入力や計算やらとにらめっこしながら、

左手で電卓を使うというアナログというか現代機器を使いこなせていないおりんです、オッス、おらばばあww

なかなかに肩が凝りましたね~、眼精疲労も蓄積中。

今半分ほどなので、なんとか今月中にいろいろとがんばらねば。

 

・本日の空腹時血糖  144

・体重        64.9㎏

 

昨夜はジムに行き運動を。

しかし、70代のムキムキおじちゃんに話しかけられて、そこから宮崎の歴史と知事の話が…場所や器具を変えても近くにきて、永遠に語り掛けてくるもんで集中してできなかった(´;ω;`) 不完全燃焼なので、平日+土曜日も行こうと思います;;

 

血糖値もここ最近、寝起き140代が多いですね。

体重は減ってきました(⌒∇⌒)

2週間食べ続けていた蓄積されたプロテインバー達が少しづつ消費されてきたかw

 

おりんは1型糖尿病ですが、それ以前(診断が下りる36歳前まで)は食べること飲むこと大好きで、身体も大きい方で、万年ダイエッターでした。

しかも、ダイエット目的とは別にここ2年間ほどは筋力アップを目指していたので、背筋から二の腕にかけてめちゃくちゃ太く勇ましい姿w

 

現在も運動を継続していますが、それにプラスして、糖尿病と分かってから、

以前よりも成分表をよく見て自分の摂取している糖質量を把握し、制限するようになりました。

また、血糖値対策に良いといわれているお茶(グァバ茶や菊芋茶)を飲んでみたり、純リンゴ酢を飲んでみたり。

いわゆる健康食品や「これいいらしいよ」程度のもので、お財布と相談しながら結果どうなるかな~なんて食べること、試すことを楽しんでやっております。

 

 

唐突ですが、私は夕飯後、愛猫と遊びながらまったりとyoutube見ています。

見てるのは、いろんな方の食事の様子や糖尿病の解説、大食い動画などを見ています。

その中でも細くてきれいな女性たちはヨーグルトをみんな食べてる率高い!!

 

 

昨日何気なく職場の冷蔵庫に3月8日までのヨーグルトが余っていて、

捨てるって話になったのですが、もったいないからおりんが晩御飯代わりに、ジム行く前に食べていきまーす!と言ってたら、バナナもあるよ!黒砂糖もあるよ!ナッツも!となり、とっても素敵なヨーグルトが出来上がりました。

 

それ食べていつものメニュー(不完全燃焼気味ですが)をこなし、帰宅。

 

なんと!!!RUN中もパワー系で鍛える時も

帰宅後も疲労感やスタミナ切れなく、空腹感もなかったのです!!!

 

これは偶然の産物、ヨーグルトナッツバナナ良いかもしれんな!

 

そうすると俄然、栄養計算やバランスを考えてしまいます(^▽^)そして摂取した後の運動へのパフォーマンスや体内ではどう変化していくのだろうといろいろ読んでみたり、調べたり(⌒∇⌒)

 

やはり発酵食品をとるのはなんといっても腸内環境の改善!!

でも私は発酵食品系とっても全然便秘解消されないけどNE☆(笑)

 

以前は食事自体、食べていた量も多かったし、白米めちゃ食べてたから便秘知らずだったのですが、糖質を制限しているので白米もたまに楽しみ程度、なので便秘気味です(-_-;)きゅうりでなんとか改善を図っています。

食べるものや飲酒の習慣を変えてから3ヵ月、腸内環境も大きく変わっているだろうし、もしかしたら今回はヨーグルト効果が期待できるかも!!

 

 

ということで本日から始めます!ヨーグルト習慣(^▽^)/

 

・ヨーグルト

・バナナ小1本

・ミックスナッツ6粒程度

メープルシロップ

・きな粉

 

を混ぜたものをおやつもしくは夕食の置き換えで食していこうと思います。

 

☆ヨーグルト…腸内環境

☆バナナ…血圧低下、便秘解消(食物繊維)

☆ミックスナッツ…便秘解消、アンチエイジング

☆きな粉…女性ホルモン作用(生理前のPMS予防)

メープルシロップ…砂糖やはちみつより糖質がやや少なめなので、甘味代わりに

 

今日から1ヵ月試してみてみます(^▽^)/

 

チョコレート(カカオ70%以上)を間食で食べていましたが、脂質が多いのか肌あれが結構ひどいので、チョコレート人体実験は終了にしますw

 

ちなみにおりんの体による人体実験、おやつにチョコレートを食べると(1ヵ月)…

 

・体調の変化はない。排便に影響はない、糖尿病にもそこまで影響はない。

吹き出物ができやすかった。体重の増加はプロテインバーかチョコか不明。

ただ、味はやっぱベリベリおいしいね。口に含むと幸せ。

 

といったところです(あくまでも私の身体で起きたことですw)

また来月の今頃ご報告したいと思います(^▽^)/

 

 

 

今日も焦らず、無理せず、無茶せず!

 

 

 

おやつ ( ナッツバナナきな粉ヨーグルトメープル味 なげえなぁw)

食べてきます!!(⌒∇⌒)